スポンサーサイト

     --, -- --:--

    時の片~かけら  15

     24, 2012 07:00

    勿論、私は酷く動揺していた。

    動揺しない訳が無かった。

    いきなり大人の幸治くんが目の前に現れたのだ。

    しかし看護学校での平静を装う訓練が生きた。

    穏やかに何事も無いかの様に幸治君に食べ物まで頼んだ。

    幸治君もどうしてか始めの剣幕とは打って変わって落ち着いて、私が事情を説明するまで待つ気でいるようだ。


    この状況を説明出来る唯一の答えは、私がタイムスリップしたと云う事だ。

    幸治君が料理を作りにキッチンに立った間に私は新聞を探した。

    探し出した新聞の日付は恐るべきものだった。



    2002年 7月23日・・・・


    そんな・・・・20年も過ぎている・・・・

    本当なら私は42歳になっている・・・

    慌てて近くにあった手鏡で自分の顔を確認したが、早苗は22歳のままだった。

    あの日のまま・・・あの日からタイムスリップを繰り返したんだわ・・・

    さっきまでの幸治君は10歳だった。

    丁度10歳の誕生日に私は幸治君と潤子さんに助けられた。

    そして・・・今は20歳になった幸治君と一緒にいる。

    でも、これをどう説明すればいいのか?

    全てを正直に話しても信じられる訳が無い。

    自分自身そうとしか説明がつかない今でさえ信じ難いのだ。

    幸治君が冷やし中華を作って来て、食べさせて貰っている間に頭をフル回転させて納得しうる説明を考えた。

    そして徐ろに話し始めた。


    「私が初めて潤子さんと会ったのは幸治君のお父さんが亡くなった年で、その時私も母を亡くして世話をしてくれる人がいなくて・・・」




    彼女が説明を始めそれを僕は黙って聞いた。

    彼女の話を要約すると・・・

    丁度10年前僕が父を亡くした年に彼女も母親を亡くし父親が仕事で海外に行かなくてはならなくなり面倒を見てくれる人がいなくて、母親が以前僕の母の旅館に勤めていた縁でしばらく個の家で暮らした・・・と、云う。

    僕が覚えていないのはその当時僕は記憶障害を患っていたから・・・

    確かにその通り僕はその時、父が亡くなった年の記憶が今でもほとんど無い。

    反論する余地はなさそうに思えた。

    そして、今日は久しぶりに長崎に旅行に来たので寄ってみた・・・と云う事だ。

    確かに辻褄は合っていた・・・・が、僕は信じられなかった。

    何故なら・・・当たり前だ。

    彼女は文字通り、目の前に降って湧いたのだから。

    しかも僕を幸治と知った時の、あの気を失う程の動揺は全く説明が付かない。

    そこで僕はちょっとした罠を仕掛けてみた。


    「ふ~ん・・・・大体分かりました。ところで、母と最後に会ったのはいつ頃ですか?」


    「えっ・・・あ、え~っと・・・」


    明らかに動揺していた。


    「・・・た、多分、3~4年前位の花火大会で・・・」


    引っかかった!


    「・・・・・早苗さん?でしたっけ?・・・」


    「ええ・・・そう、昔は幸治君は早苗お姉さんって呼んでたのよ・・ふふ」


    「じゃあ・・早苗お姉さん・・・」


    「はい・・何かしら?・・・ふふ・・なんだか懐かしい・・・」


    「・・・嘘はその位で、本当の話をお願いします!」


    「えっ!・・な、何で・・嘘だと・・言うの?」


    「・・・それは・・・母は、5年前に亡くなったからです。3~4年前に会える訳が無い!」


    「えっ!・・・あ、・・そ、それは・・・もしかして5年前だったかも・・・」


    「母は亡くなる前2年ず~っと入院していました。」


    「えっ?・・・・・あの・・・・じゅ、潤子さんが亡くなったの?・・・」


    彼女は本当に驚いたようだった。


    「いい加減に認めたらどうですか?・・・そして、ちゃんと本当の話をして下さい。」


    彼女が本当に困って、しかも落胆したのを初めて見た気がした。

    そして諦めたのか淡々と始めた話は更に信じ難いものだった。

    20年前からタイムスリップしたと言うのだ・・・

    僕の頭は完全にパニックに陥った。



    閑話休題



    ランキング参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    _(._.)_
    にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
    にほんブログ村 ショートショート

    人気ブログランキングへ

    姉妹ブログで無料動画ステラ座やっています。お暇があれば覗いてみてください。


    こちらより




    ご訪問ありがとうございました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    COMMENT - 0

