スポンサーサイト

     --, -- --:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    時の片~かけら  1

     15, 2012 15:00
    プロローグ



    1982年7月23日午後6時。

    折しも、夕刻から降りだした雨が未曾有の豪雨となった。

    時間降雨量日本最高の182mbを記録する長崎大水害の始まりである。

    死者行方不明299名。

    幹線道路は濁流となり、山肌に密集した住宅街は一瞬にして土石流に呑み込まれた。

    人口45万の都市は暗闇とけたたましい豪雨の音に包まれ、人々は声を失った。


    人知れず、森田早苗もその最中にいた。




    その数時間前、真夏特有の真っ赤な夕焼けの中、森田早苗は長崎駅に降り立った。

    看護大学最後の夏休みにそれ迄頑張った自分へのごほうびとして、生まれて初めての一人旅・・・

    誰にも内緒の一人旅だ。

    行き先を決めるのにさして時間は掛からなかった。

    仲の良い同級生の故郷を一度訪ねてみたかったのだ。



    到着後空腹を覚えて近くの郷土料理店に入った早苗は初めて食べる長崎料理の美味しさに驚いた。

    関東の料理が濃い味付けの元、食材の良さを全く生かして無い事に生まれて初めて気がついた。

    あまりの美味しさに時間が過ぎるのも忘れて何品もの料理を味わってしまった。

    ハタと時間に気がつきその料理店を後にした時は既に雨が降り始めていた。


    宿につく前に夕食をとった事がよもやあの様な事態を招いてしまうとは、誰が予測出来ただろうか。


    早苗の宿は駅から少し離れた長崎市の繁華街のハズレにあった。

    駅前からタクシーを拾い浜の町と云う繁華街に付いた時には雨は豪雨へと変わっていた。


    「凄い雨!」


    傘は全く役にたたない。

    瞬く間に全身ずぶ濡れになってしまった。

    宿まではそこからかなり距離があった。

    ほんの少し歩いている間に、足元の水溜まりが川の流れに変わっていた。


    「急がないと‥」


    しかし、この日の雨は常識では考えられないほどの速さで激しさを増していた。

    ほんの2・3分の間に、流れは足元から足首へ膝元へと暈を増した。

    やっとの思いで目指す宿の近くに辿り着いた時、目の前の中島川は濁流で氾濫し掛かっていた。

    中島川に架かる眼鏡橋を早苗が渡ろうとした時には、水暈は腰まで増していた。


    「わ、渡らないと‥」


    濁流に足を掬われそうになりながらも、欄干に身を寄せ掴まりながら一歩一歩早苗は橋を渡り始めた。

    眼鏡橋は、日本最古の石橋で長崎に訪れた幾多の水害にもビクともしなかった。


    この夜までは。


    早苗が何とか橋の中央まで差し掛かった時、遂にその瞬間が訪れた。


    「キャー!!」


    早苗の悲鳴と共に眼鏡橋は崩壊した。



    死者行方不明299名。

    しかし、もう一人の行方不明者がいた。

    森田早苗 22歳・・誰にも内緒の一人旅が、彼女の存在を消した。



    その日長崎を襲った大水害は、幾つもの不幸な偶然が重なった結果起こった。

    梅雨末期特有の活発な前線活動 高温多湿 湿舌 特異な都市構造 帰宅時間と重なる時間帯 …



    午後7時、市内のライフライン全てがパンクした。


    濁流に流され助けを求める声も、土石流に呑み込まれた悲鳴も雨音にかき消された。

    行政はその機能を停止し、事態の把握さえ困難を極めた。

    唯一の救いは、自衛隊が災害救助の出動要請を待たず救援活動に向かった事だった。



    しかし、早苗にとってそれは意味のない事だった。

    予想だにしなかった石橋の崩壊に、早苗は悲鳴を上げながら濁流に呑み込まれ…た筈だったのだが・・・・・

    中島川の濁流に早苗の姿はない。


    その時刻、長崎市から距離を置く(旧)島原市のある病院で一人の男の子が産声をあげた。

    雲仙岳温泉旅館の「紫水館」榊社長の一人息子で、 程なく幸治と名付けられた。



    299名の命が、失われ或いは行方がわからなくなった、まさにその時一つの命が誕生した。


    続く



    ランキング参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    _(._.)_にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 ショートショート
    人気ブログランキングへ

    ショートショート ブログランキングへ


    姉妹ブログで無料動画ステラ座やっています。お暇があれば覗いてみてください。

            こちらより




    ご訪問ありがとうございました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    Tag:*

    COMMENT - 0

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。