
     --, -- --:--

    夏子の酒

     05, 2012 07:00
            夏子の酒               夏子の酒 3           夏子の酒 2


    『夏子の酒』(なつこのさけ)は、尾瀬あきら作の漫画である。1988年から1991年にかけ『モーニング』に連載された。また、1994年にはテレビドラマ化された。造り酒屋を舞台とした社会派の物語で、酒米を題材に日本の米作り・農業問題を取り上げるとともに、それまで一般的に知名度が低かった、三倍増醸酒と純米酒をめぐる問題など日本酒業界の抱える構造的問題を世に知らしめた。この「幻の酒米を復活させる」ストーリーは、「亀の尾」という酒米品種を酒造家が復活させた事例を参考にして、組み立てられた。
    ________________________________________


    佐伯夏子は、実家の造り酒屋を出て、東京の広告代理店でコピーライターとして働いていた。実家の佐伯酒造では、兄の康男が、幻の酒米「龍錦」を使った日本一の酒を造るべく奮闘していたが、志半ばで病に倒れ、帰らぬ人となる。生前の兄から、夢であった日本一の酒について聞かされていた夏子は、会社を辞め、龍錦を使った日本一の酒を造る夢を引き継ぐため実家に戻るが、数々の試練が夏子を待ち受けていた。



    兄の死から2年・・・

    遂に私は幻の米を復活させ、その後・・・

    遂にこの「夏子の酒」を・・・兄の悲願だった、新しい酒を作りあげた。

    キラキラする、おひさまの様な酒。

    兄の仏前にお備えして、私はとっても気分良く朝食の食卓へ付いた。


    「いただきま~す♪」


    「おう!たんと食べや~♪」


    ああ・・・とっても美味しい!


    こんなにご飯が美味しいのは久しぶりだ・・・・


    「あっ!ダメ~!それ!私のよ!・・・ダメよ、お父さん!」















    「チェッ!これは・・・・・夏子の鮭か~!」



    閑話休題




    ランキング参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    _(._.)_
    にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 ショートショート
    人気ブログランキングへ

    ショートショート ブログランキングへ


    姉妹ブログで無料動画ステラ座やっています。お暇があれば覗いてみてください。


    こちらより




    ご訪問ありがとうございました。
    関連記事

    COMMENT - 2

    小町  2012, 08. 05 [Sun] 11:00

    なぃすw

    その 駄洒落ww

    さむっ すぃんぐ(笑)ガハ


    夏子の酒 知ってますぃ
    ドラマ も ちょぃと 観ましたねぃ♪

    和久井嬢 清楚で 綺麗よねぃ(可愛いと 言えばいいのかぃ)


    鮭・・・なだけに

    さけなべいべ(シェケナベィビーw) 

    ・・・極寒?w@@; にゃしっ

    Edit | Reply | 

    紫水  2012, 08. 06 [Mon] 07:03

    Re: なぃすw

    ´ω`)ノ こんぬづわ。

    鮭な ベイビィ (((o(*゚▽゚*)o)))

    和久井映見は・・・このドラマで・・・

    人気を確実な物にするはずが・・・・

    変な男に引っかかって全てがオジャン(>_<)

    残念!鮭の切り身斬り~~~~!←古すぎ(´;ω;`)

    Edit | Reply | 

